082-272-6006
資料請求・ご相談

広島の解体業なら桑原組

»
»
2023年プレミアムフライデー第3弾 ~オオサンショウウオこんにゃく作り編~

新着情報

2023年プレミアムフライデー第3弾 ~オオサンショウウオこんにゃく作り編~

桑原組では普段の業務ではかかわりの少ない社員同士が交流を持てる場として、
Kuwahara プレミアムフライデーというイベントを定期的に実施しています。

今回のプレミアムフライデーでは“オオサンショウウオこんにゃく作り”を行いました。

今回から来年度の内定者の方も含め、総勢14名で参加しました。

12時に本社を出発し、目的地の広島市佐伯区湯来町に車で向かいます。
湯来町までの道のりはとても良い天気で、まさにドライブ日和でした!

湯来町に到着したら、空腹を満たしにごはん屋さんへ・・・
こんにゃく専門店「ゆき乃庵」にて、スペシャルランチをいただきました。

 

食事が来るまでの時間を使い、改めて全員で自己紹介を行いました。
内定者の方と初めてお話する社員も多かったため、まずはお互いを知るところから。
普段聞くことのないプライベートの話や、先輩社員・内定者への質問で盛り上がりました!

こちらのお店では、様々なこんにゃくを使用した料理をいただきました。
ハンバーグの中にはオオサンショウウオの形をした子持ちこんにゃくが入っていました!

 

お腹がいっぱいになったところで、メインのオオサンショウウオこんにゃく作りに移ります。
人数が多いため、7人ずつ2チームに分かれて行いました。

「湯来プリプリレディース」のお二方にこんにゃくの作り方を教わりながらこんにゃく作り開始。
まず初めに、ミキサーの中に生芋とお湯入れてよく砕き、手で混ぜ合わせました。
みんなで交代しながら混ぜました。

 

次に、30分ほど寝かした後、炭酸ナトリウムを加えて再び手で練り混ぜます。
次第にこんにゃくの匂いが漂い、触った感触も弾力のある生地になりました。
その後、オオサンショウウオの方にこんにゃくの生地を詰め、沸騰した湯の中に入れました。
余った生地を使い、みんなで丸い形のこんにゃくも作りました。

 

沸騰したお湯の中からこんにゃくを取り出します。
最後は水で冷やし、型から外したらたら完成!

 

完成したこんにゃくを袋に詰め、終了!
2チームとも美味しそうなこんにゃくが完成しました。

 

広島県立湯来南高校の生徒とコラボして生まれた「オオサンショウウオこんにゃく」。
普段なかなか経験することないこんにゃく作りに加えて、思わず笑ってしまうかわいさの手土産が完成しました。

新鮮な体験に社員一同大盛り上がりのプレミアムフライデー!
次回は何が行われるのか・・・お楽しみに♪
 
  1. このページの先頭へ