082-272-6006
資料請求・ご相談

広島の解体業なら桑原組

»
新着情報

新着情報

無印良品の家 広島西店 3月のイベント情報

こんにちは、無印良品の家 広島西店です。
今年も花粉のシーズンが到来しましたね。朝起きた瞬間から目をこすり、くしゃみを飛ばし。。。
日本では 『スギ(杉)花粉症』 の割合が一番多くなっていますが、ヨーロッパでは 『イネ科花粉症』、
アメリカでは 『ブタクサ花粉症』 が有名で、これらは “世界三大花粉症“ と呼ばれているようです。
それぞれのピークは、スギ花粉症が2月〜4月、イネ科花粉症が5月〜7月、ブタクサ花粉症が8月〜10月とされています。そして、スギは日本国内や中国の一部以外ではほとんど自生していないようなので、これらを参考にして海外へ行けばそのツラさからは逃れられるかもしれません。
また国内でも、沖縄や北海道では人工的に植えられたがスギが少ないため、花粉の飛散量が他の地域よりも格段に少ないらしいです。
“花粉から逃れるための旅行“ 実現できたら最高ですよね~!

それでは本日は、来月のイベント情報をお届けいたします。
3月は、広島西店初 「陽の家」 の見学会を開催予定です。

■ 完成現場見学会

1月に建築現場見学会を開催した 「木の家」 がついに完成!
外壁はモスグリーンのガルバリウム鋼板を採用。
南側の大きな窓と吹抜けから暖かな光を取り込んだ、明るく開放的なLDK空間。
季節の移り変わりを目で楽しみながら、夏は涼しく冬暖かい 「木の家」 のお引き渡し直前の内覧会です。
断熱性能の良さはもちろんのこと、自然の力を活かした住まいをぜひご体感ください。

日時:3月16日(土)・ 17日(日)
場所:広島市佐伯区
内容:「木の家」 2階建て

▼詳細・ご予約はこちらから
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=14041

 

■ 建築現場見学会

広島西店初の 「陽の家」 の建築が始まります!
大空間を可能にするSE構法や、断熱効果を上げる為の細かな配慮した施工状態など、普段なかなか見ることのない建築中の現場をじっくりご覧いただける見学会です。
100年以上住むことを想定した 「無印良品の家」
その中身をご自身の目で見て、手で触れて確かめてみませんか。

日時:3月24日(日)
場所:広島県廿日市市
内容:「陽の家」 平屋建て

▼詳細・ご予約はこちらから
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=14043

 

その他、最新情報は広島西店ホームページをご覧ください。
https://www.muji.net/ie/modelhouse/hiroshimanishi/
 

 

無印良品の家 広島西店 2月のイベント情報

こんにちは、無印良品の家 広島西店です。
毎日 “寒い寒い“ と言っていたら2024年もひと月が過ぎ、あっという間にもう2月。
今年はオリンピックイヤーのうるう年で、2月は29日までありますね。
うるう年は、「4年に1度、季節と暦のズレを解消するために」 というのは知られているかと思いますが、
実際は 「約4年に1度」 であるということをご存知ですか?
1年は365日ですが、実際は地球が太陽を1周するのに365.2422…日かかっているのです。
この 「0.2422・・・日」 を補正するために、4年に1度うるう年を設けて1日加えるのですが、それでは
逆に加え過ぎとなり少しずつズレが生じてしまい。。。結果 「400年に約+3日」 のズレになるよう。
そのズレを調整するために2つの規則が決められているのですが、これがちょっとややこしい。。。

①西暦年号が4で割り切れる年=うるう年(2020年、2016年、2012年など)
②西暦年号が100で割り切れ、400で割り切れない年=平年(2100年、2200年、2300年など)

こうすることで、ズレは 「1万年に約+3日」 と非常に小さくなるようです。
ということで、次に平年のオリンピックが行われるのは、76年後の2100年となります。
遠~い未来のお話ですね。

では本日は、2月のイベント情報をお届けいたします。
今月は “2日連続“ で入居者宅見学会開催となります!

■ 入居者宅見学会

3世代同居を叶えた2世帯住宅。お母様専用の個室を設けることでご家族のプライベートも確保。
南向きのLDKには窓から日差しがたっぷりと入り込み、暖かな家族団らんの空間に。
1階のビルトインガレージはご主人様の趣味部屋としてフル活用されています。
ご入居から2年経過の 「木の家」 の住まい心地・使い心地・建築体験談をオーナー様に直接うか
がってみませんか。

日時:2月24日(土)
場所:広島県廿日市市
内容:「木の家」 2階建て

▼詳細・ご予約はこちらから
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=13968




■ 入居者宅見学会

<先月、都合により開催延期となっていたお宅の見学会が決定いたしました>

高台の立地にあり瀬戸内海を眺めることができる家事動線や、オーナー様こだわりの目を引く内装が
ポイントの 「木の家」 です。
また、ご入居後5年が経過されたこの冬にお子様の成長をきっかけに間取りをリフォーム!
フリースペースだった空間に建具を設置し、お子様それぞれの子供部屋として2つの個室を作成され
ました。
「無印良品の家」 の特長である 「可変性」 が活かされた 「木の家」 を実際にご覧いただけるチャンス
ですよ~♪

日時:2月25日(日)
場所:広島県廿日市市
内容:「木の家」 2階建て

▼詳細・ご予約はこちらから
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=13982

 

無印良品の家 広島西店 現場進捗情報

みなさまこんにちは。
先日、仕事からの帰宅時に、オレンジ色の満月が低い空に輝いているのを目にしました。
後で調べてみたのですが、1月の満月は 「ウルフムーン」 と呼ばれていて、この時期はオオカミが仲間を見つけるために遠吠えをするという理由でそう名付けられたようです。
2月は、大雪が降ることが多いので 「スノームーン」。
3月は、だんだんと暖かくなり、ワーム(土中の虫)が活動を始める時期ということで 「ワームムーン」。
この各月の満月の呼び方は、作物の収穫や狩猟など、大自然と共存するライフサイクルで過ごすネイティブアメリカンの文化に由来しているそうです。
4月以降の呼び名が気になる方はどうぞ検索してみてください。
ちなみに、満月には金運を上げるチカラがあるとも言われていて、中身を抜いた空のお財布を満月に向かって振ると良いようですよ。来月の 「スノームーン」 は24日にやって来ます!

それでは、今回も現場の状況をご報告いたします。
(施主様、掲載許可分です)

■ 木工事完了@広島市佐伯区

前回上棟の様子をお伝えした、広島市佐伯区の 「木の家」
先日、工程通り順調に内部の木工事が完了しました。
木工事が完了すると間取りがハッキリし、さらに家感が出てきました!
この後は、水回り設備の設置や内部の塗装が行われます。
3月の完成が待ち遠しい限りです。

 

■ 地鎮祭@広島市佐伯区

同じく佐伯区の現場にて、1月中旬の良き日に地鎮祭を執り行いました。
寒波の直前だったこともあり、凍えてしまいそうな寒さでしたが、青く澄み渡る空に凛とした空気が
清々しく、とても心地の良い時間でした。
眺めの良い高台で、これから 「木の家」 完成に向けて工事が始まります。
R様、お引き渡しの日までどうぞよろしくお願いいたします。


次回も施主様の許可がいただけましたらご報告させていただきます。お楽しみに。

 

無印良品の家 広島西店 現場進捗情報

みなさま、あけましておめでとうございます。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は辰年、十二支の中で唯一の架空の生き物ですね。
なぜ架空の生き物である 「辰」 が十二支に選ばれたのでしょうか。
そもそも十二支は中国伝来のもので諸説ありますが、、、

1. 古代中国の文化や宗教において 「龍(ドランゴン)」 が非常に重要な役割を果たしていたため。
(龍は権力、強さ、幸運の象徴であり、中国の皇帝はしばしば自身を龍と同一視していたとも言わ
れています)
2. 十二支は元々自然界に存在する動物で構成されていたが、時間の経過と共に一部が伝説上の
生き物に置き換わったという説。特に 「辰」 は元々別の動物(例えばワニや蛇のような爬虫類)
を意味していたが、後により神秘的で重要な象徴である 「龍」 に置き換わった可能性がある。
3. 中国の 『漢書 律暦志』 では、辰は 【ふるう、ととのう】 を意味する 【振】 で、陽気が動いて万物が
振動し、草木もよく成長して形がととのった状態を表すと解釈されています。 十二支は、もともと
植物が循環する様子を表しているので、十二支の5番目に草木の形がととのった様子を表す
「辰」 がくるという説。

調べ始めるときりがないくらい他にも説があるようですが、今回はそれっポイものをご紹介しました。

それでは、新年最初の投稿は現場の状況をご報告いたします。
(施主様、掲載許可分です)

■ 上棟@広島市佐伯区

昨年12月末、広島市佐伯区の 「木の家」 が棟上げとなりました。
雪が降りそうなとっても寒い日でしたが、普段見慣れない光景と大きな重機にお子様は大はしゃぎ!
ご主人様も、組み上がっていく我が家を見上げて感慨深げに目を細めていらっしゃいました。
3間×5間の2階建ての 「木の家」、桜の頃のお引き渡しに向けて着々と工事が進んでいます。
みなさん、師走の寒空の下での作業大変お疲れさまでした。

   

■ 間仕切り工事@廿日市市

ご入居から5年が経過された、2階建ての 「木の家」
この冬、お子様の成長をきっかけに間取りをリフォームされました。

男の子と女の子の兄妹ということで、建築当初から、将来部屋を間仕切ることを想定した間取りにされていらっしゃいました。
そしてこのたび、お子様たちから “自分の部屋が欲しい“ という要望が出たことにより、2階のフリースペースに間仕切り建具を設置して兄妹それぞれの独立した個室を作成。
個室ができたことによって、これまでの 「無印良品の家」 の開放的な一室空間の雰囲気を損なわないよう、吹抜け側は乳白色のアクリル建具で採光面に配慮。
大掛かりに見える工事ですが、約半日でご希望の空間を生み出すことができました。

空間に役割を固定させず、ライフスタイルの変化や家族の成長に応じて簡単に安全に変化させていくことができる一室空間の家だからこそできた今回の工事。
さらに、何年か後にお子様が独立されご夫婦お二人だけの生活になった際は、この間仕切りを取ることも想定済みとのこと。
その時はまた、よろしくお願いいたします。




次回も施主様の許可がいただけましたらご報告させていただきます。
 

 

無印良品の家 広島西店 1月のイベント情報

こんにちは、無印良品の家 広島西店です。
この冬も寒波はやって来ましたが、広島市内は雪がチラチラする程度で昨年に比べると暖かく過ごせているように思います。
ということで2023年も残りあとわずか、そろそろ大掃除に追われる時期ですね。
大晦日と元日は大掃除をしてはいけない(しない方がいい)というのはよく聞きますが、
実は12月29日も大掃除には向かない日であるということをご存知ですか。
日付に9が付くと 「苦」 を連想させ、縁起が悪いというのが理由のようです。
多くの方が28日に仕事納めを迎えられると思いますが、29日を避けた場合、30日の1日で大掃除をするのか、それまでに済ませておくか。
普段からマメにキレイにしていれば大変な思いをしなくて済むんですよね。。。
清々しい年越しに向けて、さぁ!がんばりましょう!!

それでは、本日は1月のイベント情報をお届けいたします。

■ お年賀プレゼントキャンペーン

期間:1月 6日(土)・ 7日(日)・ 8日(月祝)
内容:ご予約のうえモデルハウスにご来場いただいた方へ、年始のご挨拶として
“無印良品のお菓子” をプレゼントいたします。

新年最初の3連休、無印良品の家でお家づくりの第一歩をスタートしてみませんか。

▼ご予約は広島西店ホームページよりどうぞ
https://www.muji.net/ie/modelhouse/hiroshimanishi/


■ 建築現場見学会

大空間を可能にするSE構法や、断熱効果を上げる為の細かな配慮した施工状態など、
完成してからでは見えない建物の重要な部分を、目で見て手で触れて確かめることができる見学会です。
あのとき見ておけばよかったと後悔しないよう、ぜひこの機会に 「無印良品の家」 の強く確かな品質をご覧ください。

日時:1月20日(土)
場所:広島市佐伯区
内容:「木の家」 2階建て

▼詳細・ご予約はこちらから
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=13784
 7

■ 入居者宅見学会

オーナー様のご厚意により開催決定いたしました♪
今回の開催邸は、高台の立地にあり瀬戸内海を眺めることができる家事動線や、
オーナー様こだわりの目を引く内装がポイントの 「木の家」 です。
また、ご入居後5年が経過されたこの冬にお子様の成長をきっかけに間取りをリフォーム!
フリースペースだった空間に建具を設置し、お子様それぞれの子供部屋として2つの個室を作成されました。
「無印良品の家」 の特長である 「可変性」 が活かされた 「木の家」 の、住まい心地・使い心地・建築体験談をオーナー様に直接うかがってみませんか。

日時:1月21日(日)
場所:広島県廿日市市
内容:「木の家」 2階建て

▼詳細・ご予約はこちらから
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=13785

 4
来年も、参加してみたい!と思っていただけるイベントを計画していきます。


そんな広島西店ですが、誠に勝手ながら、
12月27日(水)より1月4日(木)まで年末年始のお休みとさせていただきます。
新年は1月5日(金)13:00より営業いたします。

来年も変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせていただきます。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

無印良品の家 広島西店 現場進捗情報

みなさまこんにちは。
12月のこの時期、街はクリスマスモードですね。
今日はすみません、夢の無いお話をひとつ。。。
いったいサンタクロースは何人いるの?

「グリーンランド国際サンタクロース協会が認定する公認サンタクロースは現在世界に120人。
 オーストラリアを含むアジアでは、日本人が唯一の公認サンタクロースとして活動。
 公認サンタクロースになるには認定試験に合格する必要があるのですが、その試験を受けるためには
 結婚していて子どもがいること、これまでサンタクロースとして活動した経験があること、そして体重が
 120kg以上という条件をクリアしなければなりません。
 さらに、公認サンタクロースの座を維持するためには、毎年デンマークの首都コペンハーゲンで
 開催される “世界サンタクロース会議” に出席しなければならないのです。」

というのが現実のようです。
世界中のサンタさん、お疲れ様です。

さて本日は、現場の状況をご報告いたします。
(施主様、掲載許可分です)

■ 地鎮祭@廿日市市

11月下旬のある日に、広島県廿日市市にて地鎮祭を執り行いました。
一段と寒さの増した朝でしたが、滞りなく終えることができました。
広島西店初の 「陽の家」 の工事がこれから始まります。
K様、お引き渡しの日までどうぞよろしくお願いいたします。

  

■ 「窓の家」 引き渡し@安芸郡

先週末、広島県安芸郡のN様邸がお引き渡しとなりました。
仮住まいへのお引越しから、解体、地盤補強工事を経てようやく完成。
12月の寒空に白い外壁が映える2階建ての 「窓の家」。
N様、お待たせいたしました。このたびは誠におめでとうございます。
これからはじまる 「無印良品の家」 での新生活がご多幸となることを心よりお祈りいたします。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

次回も施主様の許可がいただけましたらご報告させていただきます。



 

 

無印良品の家 広島西店 12月のイベント情報

みなさまこんにちは。
紅葉も見ごろとなり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
これから旬を迎える “牡蠣“ が美味しい季節でもあります。
牡蠣は、英語で 「r」 が付かない月は食べてはいけない(夏が旬の岩牡蠣を除く)と言われているのをご存知でしたか?
「May、June、July、August」 の5月〜8月は、
海水温の上昇によるプランクトンの活性化の影響で貝毒がピークを迎えるのがその理由だそうです。
とは言っても、旬な時期の新鮮な牡蠣でも当たる確率は20%くらいあるようで、
当たってしまったことがある人にとって牡蠣はトラウマですよね。
そこで朗報!“生でも当たらない牡蠣” がすでに養殖されているんです!
詳細は書くと長くなるので、、、気になる方は検索してみてください。

それでは本日は、12月のイベント情報をご案内いたします。

■ 完成現場見学会

10月に建築現場見学会を開催した 「窓の家」 がついに完成!
今回もオーナー様のご厚意により見学会開催が決定いたしました。
見どころは “スムーズな家事動線になるように考えられた間取り“
回遊性を重視したアイランドキッチンと、
その近くに洗面所を配置することで洗濯やお風呂の準備にかかる時間を短縮。
2階にはファミリークローゼットを設け、家族全員の衣類を1箇所にまとめて収納。
いろんな工夫の詰まった 「窓の家」、お引き渡し直前の内覧会です。
これからお家づくりをご検討の方、この機会にぜひ参加されてみませんか。

日時:12月3日(日)
場所:広島県安芸郡
内容:「窓の家」 2階建て

▼詳細・ご予約はこちらから
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=13708

 

■ 体験@無印良品の家

今回、久々の開催となる 「体験@無印良品の家」
お好きな音楽や動画を楽しんだり、お茶を飲みながら本を読んだり、
モデルハウスを最大90分貸切でご自宅のように自由にお過ごしいただけます。
ご家族やお友達同士、小さなお子様連れの方、また過去に一度ご来場いただいた方でもお気軽にお越しください。
無印良品のお菓子とお飲み物をご用意してお待ちしております。

日時:12月9日(土)・ 23日(土) 17:30~19:00
場所:西区観音新町「木の家」モデルハウス

▼詳細・ご予約はこちらから
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=13691

 

お家づくりはまだまだ先とお考えの方も、これからの参考にぜひご参加いただき、
計画に役立つヒントをたくさん見つけてみてください!もちろん参加は無料です。
\たくさんのご予約をお待ちしております/

 

 

「住まいの終活セミナー&相談会」を開催しました



10月28日(土)に中国新聞ビル7階(広島市中区土橋町7-1)で
「住まいの終活セミナー&相談会」を開催しました。
約80名もの方にご来場いただき、本当にありがとうございます。



セミナーの講師は、桑原組が行っている「空き家管理サービス」の運営会社である
㈱L&Fより、森 社長にお越し頂きました。
 
㈱L&Fは、千葉市に本社を置く、空き家管理専門事業者で、
国内で唯一、47都道府県に対応した「空き家管理サービス」を展開しています。
 
森 社長は、管理レポートの動画配信を可能にするクラウド型「空き家管理システム」を独自開発、特許を取得されており、
桑原組も加入している「日本空き家サポート」という、空き家の管理~売却等をトータルでサポートする 全国ネットワーク を運営されています。
様々な地域や、事業者からの、空き家に関するセミナー依頼は、年間 100回を超えるそうです!
 
今回の講演のテーマは
「子供、孫に“負”動産を残さないために~住まいの終活始めていますか?」
というタイトルでした。

社会問題にもなっている
 空き家の実態、
空き家に関わる法律のこと、
空き家の管理を怠ってしまった際に起こりうる様々なリスク、など
 
たくさんのお話しをして下さいました。
 
特に、法律に関しては、
来月、2023年 12月に改正法が施行される「空家対策特措法」や
2024年4月から始まる「相続登記の申請の義務化」など、
 
ルールが変わっていく時期に差しかかっています。
 
所有者の責任として損害賠償を支払うリスクもあるそうなので、手遅れにならないように住まいの終活を少しずつ始めていくことがとても大切だなと思いました。
 
また、セミナー終了後には、桑原組スタッフで個別相談会を行い、
空き家管理サービスだけではなく、解体工事や不動産売買、リフォーム、リノベーションなど、
お客様それぞれの状況を伺い、ご相談に対応させていただきました。



空き家に関するお困り事や、お悩みがございましたら、
桑原組まで、いつでもお気軽にご相談ください!

お問い合わせ先↓
日本空き家サポートホームページ

 

 

無印良品の家 広島西店 現場進捗情報

みなさまこんにちは。
立冬が過ぎ、暦の上では冬を迎えましたね。
この時期恒例の平和大通りを中心としたライトアップイベント 「ひろしまドリミネーション」
今年は、11月17日から1月3日まで 「おとぎの国」 をテーマに開催されます。
また、金・土・日・祝限定で 「スイーツカフェ」 がオープンするようなので、
お仕事帰りやお買い物のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
さて本日は、現場の進捗状況をご報告いたします。(施主様、掲載許可分です)

■ 地鎮祭@広島市佐伯区

10月最後の週末に、広島市佐伯区にて地鎮祭を執り行いました。
少し風の強い日ではありましたが、良く晴れた秋空のもと滞りなく終えることができました。
これから 「木の家」 の工事が始まります。
S様、お引き渡しの日までどうぞよろしくお願いいたします。




 

■ 「木の家」 引き渡し@広島市佐伯区

10月末の暖かな日に、広島市佐伯区のT様邸がお引き渡しとなりました。
シルバーの外壁が秋空にキレイに映える2階建ての 「木の家」。
T様、お待たせいたしました。このたびは誠におめでとうございます。
これからはじまる 「無印良品の家」 での新生活がご多幸となることを心よりお祈り申し上げまず。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



■ オーナー様宅訪問

11月初めの週末に、オーナー様宅にお邪魔しました。
お引き渡しから約3年の 「木の家」 。
「年中快適です」 とおっしゃる通り、窓際の植物がすくすくと気持ち良さそうに育っていました。
M様、先日はどうもありがとうございました。



次回も施主様の許可がいただけましたら報告いたしますのでお楽しみに!



 

 

無印良品の家 広島西店 イベントレポート

こんにちは、無印良品の家 広島西店です。
食べ物が美味しい季節となって来ましたね。
この時期、特に大好きな食べ物が柿なのですが、
なかでも 「種無し柿」 はスーパーで見かけると値段を気にせず買ってしまうほど。。。

“種無し=人工的な品種改良“ とイメージしがちではありませんか。
最近流行りのシャインマスカットはホルモン剤を使用して種無しに作られていますが、
柿の場合はそうではなく、種有り品種と種無し品種がもともと自然に存在しているんです。
ではどうやって新たな実を作っているのかというと、種無しの木の枝を台木につぎ木して増やし育てているようです。
手間が掛かってますよね。
そのおかげで美味しい柿が食べられて、ありがとうございます。

さて本日は、先日開催しました見学会の様子をお届けいたします。

10月中旬に、呉市K様邸にて入居者宅見学会を開催いたしました。
住まわれて約5年半が経過した2階建ての 「木の家」
1室空間でもプライバシーを保つ方法や、キッチン収納の工夫など、みなさん気になる事をどんどん質問されていらっしゃいました。
当日は少し肌寒いお天気でしたが、大きな窓から降りそそぐ暖かい日差しのおかげで室内はエアコンいらずの快適空間!さすがパッシブデザイン!
K様、今回もご協力いただきありがとうございました。

  

これからも様々なイベントを企画して参りますので、
今後もブログをはじめ、ホームページ、Facebook、Instagramもチェック&フォローをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

  1. このページの先頭へ