082-272-6006
資料請求・ご相談

広島の解体業なら桑原組

»
»
2022年プレミアムフライデー第2弾~そば打ち体験編~

新着情報

2022年プレミアムフライデー第2弾~そば打ち体験編~

桑原組では普段の業務ではかかわりの少ない社員同士が交流を持てる場として、
Kuwahara プレミアムフライデーというイベントを定期的に実施しています。



6月の開催に続いて、今回のプレミアムフライデーは“そば打ち体験”をしました。

メンバー揃って12時に本社を出発です。そば打ち体験の予約は14時。

14時まで何も食べないのは流石にお腹がすいちゃう・・・ということで、
道中にあるマクドナルドでドライブスルーをしました。
各々、ハンバーガーやポテトを食べて、お腹を落ち着かせ・・・

さぁ、やってきました、北広島町にあるどんぐり村【豊平そば道場】に到着です。

  

予約時間より少し早く到着したので、お土産SHOPでお土産GETタイム!!
優しい上司が美味しいお土産をプレゼントしてくれたりと・・・♥隙間時間もたっぷり楽しみました。

  

その後は、ピカピカに手を洗い、いざ、そば打ち道場に入門です!!
そば打ち体験は、3チームに分かれて実施。
そば打ちって凄く奥深くて、作業段階がたっぷりあるので、今回はピックアップしてご紹介します。


まずは、サラサラなそば粉をふるいにかけます。そして、少しの水を加えながら指でかき混ぜます。

   

お次は、しっかりとこねていきます。意外と力が必要な作業に、たくましい男性陣が大活躍!

   

お次は、お山のような形にした後に、上から潰します!!
この工程には、一体どんな意味があるのか・・・夢中になって、先生に聞くのを忘れてしまいました。

   
お次は、様々な方法で、生地を薄ーくのばしていきます。
薄すぎてもいけない、厚すぎてもいけない、絶妙な力加減で生地を伸ばしていきます。

      

そして、伸ばした生地を畳んで、そばを切っていきます。
初めて使うそば切り包丁や、こま板を押さえる左手の使い方に戸惑いながらも、
割と上手に切ることができたのではないでしょうか!?
 
   

そば打ち体験スタートから、約1時間30分が経ち、、、もうみんなお腹がペコペコ!!
かなり集中していたので、あっという間に時間が経っていました。

チームごとにそばを茹でてもらい、実食。
さあ、どうでしょうか!細く切れたと思いきや、少し太めのそばが出来上がりました。笑

   

少し太くても、味はメチャクチャ美味しい♥♥
そばの細さに自信があったメンバーも、同じタイミングでそば打ち体験をされていたベテラン夫婦のそばを見て、、「細!!」と思ったみたいです。
あのベテラン夫婦は、そば道場に通いつめているのだろうと勝手に想像しちゃいました

   

最後には、【そば道場 入門の証】カードを頂きました。
メンバーの中には、道場に通い詰めて、そば打ちの達人を目指したいという社員も!


今回のプレミアムフライデーの感想からは、「シンプルに楽しかった!」、「プライベートでもまた
行ってみたい」という大満足コメントが!!

そば打ち体験を通して、几帳面な人やダイナミックな人など、メンバーの個性が光っており、
団結して1つのものを作りあげる楽しさを感じることもできました。

次回のプレミアムフライデーは、9月に実施です。
どんな楽しいことをするのか・・・またブログにてご紹介しますので、お楽しみに★



 
  1. このページの先頭へ