082-272-6006
資料請求・ご相談

広島の解体業なら桑原組

»
新着情報

新着情報

SDGs型私募債を発行しました!

2月25日、桑原組は山陰合同銀行の「ごうぎんSDGs私募債(医療機関寄贈型)」を発行しました!



この私募債の発行額の一部は、第二種感染症指定医療機関として
新型コロナウイルス感染者の受入れを行っている広島市立舟入市民病院へ寄付され、
医療体制の構築などサポート資金として使われます。



第4波が危惧される新型コロナウイルス感染ですが、医療従事者の方々のお力に
少しでもなれたらという思いで今回の寄付を行うことになりました。

山陰合同銀行のSDGs型私募債の発行で舟入市民病院へ寄付をおこなったのは、
桑原組が初めてだったようで、舟入市民病院の担当者の方にも大変喜んで頂きました!


また、今回の私募債発行について、「経済レポート」(令和3年3月9日号)や
「広島経済レポート」(令和3年3月4日号)にも記事を掲載して頂きました。



桑原組は今後も事業分野の幅広さを活かして、様々なSDGsへの
取り組みを行っていきます!






 

 

無印良品の家 広島西店 4月のイベントのご案内

みなさまこんにちは。
朝はまだ寒いなと思う日もありますが、だんだんと心地良く暖かい季節になって来ましたね。
紫外線対策をおろそかにできない日々の始まりです。。。

本日は、無印良品の家 広島西店の4月のイベント情報を盛りだくさんでご案内いたします♪

① 「入居者宅見学会」 広島県廿日市市 4月18日(日)
   吹抜けや大開口の窓から光が差し込む開放的な間取りで、ダブル断熱・トリプルガラスにより、
   夏は涼しく・冬は暖かく快適にお過ごしいただいている、住まわれて3年の「木の家」です。
   無印良品の家に決められたきっかけや体験談、実際の住み心地を直接伺うことができます。

 

② 「窓の家 オンラインルームツアー」 4月25日(日)
   見学してみたいけれどなかなか時間が取れない方、遠くてきがるには行けないという方、
   オンラインでオープンハウスの見どころや特長をわかりやすく解説しながらご案内します。
   スマホやタブレット、パソコンなどをご用意いただければお好きな場所から簡単にご参加
   いただけます。

 

③ 「体験@無印良品の家」
■「木の家」 観音モデルハウス 4月24日(土)
■「窓の家」 上安オープンハウス 4月25日(日)

「無印良品の家」をご家族貸切で90分、ご家族で楽しくワイワイと・・・
ゆったりお好きなDVD鑑賞・・・思い思いの時間をお過ごしいただけます。
ダブル断熱、トリプルサッシの家をぜひご体感ください。

 

④ 「期間限定講座」
■「理想のくらしのつくりかた講座」 4月15日(木)~
■「GWに家づくりをはじめよう初めての家づくり講座」 4月24日(土)~

家づくり、何からはじめればいいのか、わからない。誰に相談したらいいのか、わからない。
まだ何も決まっていないけれど、はじめたい。無印良品の住宅専門スタッフがご案内する
「講座」 はむしろ、家づくりのイメージが、まだかたまっていない方向けの相談の場です。
無印良品の家は 「自分のペース」 で家づくりをすすめたい方を応援します!

 

イベント・見学会の開催ならびに内容は、予告なく変更になる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
最新のイベント・見学会の開催情報や内容などの詳細は、
広島西店ホームページ “イベント情報” をご覧ください。
 ⇒ https://www.muji.net/ie/


 

 

無印良品の家 広島西店 SE構法のご紹介

みなさまこんにちは。
4月になりましたね。(早いっ!)
多くの会社が新年度のこの時期、みなさん何かとバタバタされている事と思いますが、
春のレジャーのご予定はお決まりでしょうか?
今年はお花見に行かれましたか?
広島市内の桜は先週末の雨でほぼ散ってしまったかもしれませんね。。。
暖かくなっていろいろお出掛けされるかと思いますが、まだまだコロナ禍、
適度なソーシャルディスタンスを保って楽しんで下さいね。


本日は、「無印良品の家」の ❝工法❞ について、ちょっとお話します。


『 骨を強く。空間は大きく。 』
地震に強い頑強な骨組みがあるからできる、開放感のある大空間。

「無印良品の家」は ❝SE構法❞ を採用しています。
 ❝SE構法❞ とは、強度が明確な「集成材」の柱と梁を丈夫な ❝SE金物❞ で接合し
構造の耐震性を数値で証明し保証する「構造計算」を可能にした工法です。





この ❝SE構法❞ を、わかりやすく説明した5分程度の動画がありますのでご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=H-TRgll7Fjw

耐震性と木造の温もりを併せ持つ ❝SE構法❞ が「無印良品の家」に安心と安全をもたらし、
大きな吹き抜け空間で家族がいつも互いの存在を感じ合いながら生活でき、
家族の成長やライフスタイルの変化に合わせて空間を作りかえることを可能にしました。



春のレジャーの予定がまだお決まりでないなら、ぜひモデルハウスへ足をお運びいただき、
この確かな工法をじっくりと確かめてみませんか?

\みなさまのご来場をお待ちしております/

 

 

地域貢献の取り組み~地元企業の商品を購入し、社員へ無償贈呈~

3月29日、桑原組では福利厚生の一環として広島であなご竹輪などの魚肉練製品の
製造・販売を行う、株式会社出野水産の商品を全社員43名に無償贈呈しました。

 

この企画の大きな特徴は社員にただ福利厚生を提供するだけでなく、地域貢献を
目的にしているという点です!

未だ新型コロナウイルス感染の収束の兆しが見えないなか、社員の友人や知人の中で
コロナの影響で困っている企業やお店を募り、その企業の商品を購入することで、
少しでも地元企業の力になれればという思いで企画しました!

出野水産は宮島や広島駅で土産物を販売を行っており、観光シーズンには
焼売りをする宮島の店舗に行列ができるほど人気の名物品となっています。




しかし、コロナ禍で宮島の観光客が減少・・・。

今年2月、社員に会社として支援したい企業を募ったところ、学生時代に出野水産の
お店でアルバイトをしていた当社の社員がその状況を知り、声が上がりました。

広島在住の社員が広島の土産物を食べる機会はそう多くありません。
今回の取り組みを機に社員が地元の魅力を改めて感じることができるほか、
地元企業にとっても認知度アップや販路拡大につながることを期待しています!

「社会への貢献」は当社の基本方針の一つでもあります。
2月25日にはSDGs型の私募債を発行し、舟入市民病院へ寄付を行いました。
これに続き、桑原組は今後も積極的に地域貢献に取り組んでいきます!

 

”健康経営優良企業2021” 認定されました

3年連続、”健康経営優良企業”として認定されたことをご報告致します♪

まず、健康経営優良企業認定制度とは・・・
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です!

会社には、感染症対策としてアルコールやパーテーションの設置はもちろんのこと、血圧計も設置し、最近では、空間の除菌消臭効果のある★ナノシードα★も設置しました!

▼〔ナノシードα〕は、特許を取得した独自のイオンエンジン技術により、ナノ化した除菌消臭用の機能水(ナノイオン粒子)を強制的に拡散し、空気中に浮遊する菌やウィルスを抑制することで空間除菌できるとのこと!

▲ウィルス・カビ・花粉・タバコ臭・ペット臭に効果アリ✨

特にこの時期は、花粉症で悩んでいる人がたくさん。。。
花粉症が少しでも楽になりますようにっ!

桑原組はこれからも、全社員が健康的に活き活きと働くことができる環境を作り続けます!!

 

無印良品の家 広島西店 「木の家」 モデルハウス ルームツアーのご案内

みなさまこんにちは。
今年も花粉に悩まされ、苦しめられる季節がやって参りましたね。
スギ・ヒノキ・ブタクサ・シラカバ・・・原因となる花粉は約50種類近くもあるらしく、
年中何かしらの花粉に悩まされている方もいらっしゃるかもしれませんね。
その中でも、日本の花粉症患者の約80%がスギ花粉が原因と言われていて、
まさに今がそのスギ花粉のピーク!!(涙)
1970年代ごろから流行りだした花粉症ですが、ハッキリとした原因は解明されていません。
有力な説として、林業政策によりスギの木が大量に植樹され広まったという説があります。
そして、大気汚染環境と花粉が混ざり合うと発症率が上がってしまうらしく・・・
結局、人間が要因なんですよね。。。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみに頭痛まで、
症状が酷いと日常生活に影響することもありますよね⤵⤵⤵
ホントこの時期は、外出を控えてしまうという方も多いのではないでしょうか。

本日は、そういったお家から出たくない・出られない方にも、
お家にいながらお気軽にご参加いただけるオンラインイベントのご案内です♪

■3月20日(土)11:00~12:00
■無印良品の家 広島西店 「木の家」モデルハウスルームツアー



広島西店「木の家」モデルハウスのルームツアーをオンライン形式にて開催いたします。
スマホやタブレット、パソコンをご用意いただければ、お好きな場所から簡単にご覧いただけます。

モデルハウスを見てみたいけど、
小さなお子さんがいて外出しにくいな・・・
モデルハウスまで行くにはちょっと遠いな・・・
理由はなんでもOKです。

無印良品の家について気になっていることや知りたいことなど、リアルタイムでご質問も
受け付けます。

また、イベントにご参加のうえメルマガ登録で、無印良品の店舗でご使用いただける
「MUJIショッピングポイント 500ポイント」 を差し上げます。


参加費無料の予約制となっております。
ぜひぜひこの機会にモデルハウスをのぞいてみませんか?
みなさまのご参加をお待ちしております(^-^)/

▼詳細・ご予約はこちら
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=10065

※今回のイベントは、Microsoft社が提供しております Microsoft Teams を利用いたします。
※システム利用料はかかりませんが、通信料はお客様のご負担となります。
※PCからのご参加の場合は、ブラウザを使用するためアプリの事前インストールは必要ありません。
※スマホやタブレットからご参加の場合は、アプリの事前インストールが必要です。
(インストールは必要ですが、サインインは必要ありません。)
 

 

無印良品の家 広島西店 「窓の家」 オープンハウスのご案内

みなさまこんにちは。
突然ですが ❝トレンドカラー❞ という言葉、耳にすることありますよね?
テレビ番組のファッションコーナーでモデルさんがコーディネートを考える時に使ったり、
雑誌で特集されたり・・・
けど、そもそも ❝トレンドカラー❞ ってなんぞや?と不思議に思ったことありませんか?
これ、各業界の専門家の方たちによる話合いによって決められているらしいんです。
その時代の世相や心理を反映したカラーが、なんと2年前には決定されているそうですよ!
そして今年、2021年のトレンドカラーの1つが 『Zero White(ゼロ ホワイト)』
❝希望を胸に、ゼロから考える❞ という意味を込めて選出されました。

ん?ホワイト!といえば、真っ白な外壁に三角屋根の・・・
そうだ、無印良品の家の 「窓の家」 じゃないですかぁ!!笑
ということで、本日は先月末に安佐南区に完成しました、
「窓の家」オープンハウスのご案内です。



これまで広島西店でご覧いただけるのは、「木の家」のモデルハウスのみでした。
今回「窓の家」オープンハウスが完成したことで、無印良品の家の基本性能である
『高気密・高断熱・耐震性』 はもちろんのこと、「木の家」とは違った
『外観~内装~空間の作り方や住まい方』 まで、お気の済むまでじっっっくりと
体感していただけるようになりました!!!



景色を堪能できるピクチャーウィンドウ。外の光を階下にも届ける
吹き抜けの窓。好きな位置に好きな大きさで窓を開けられるので、
プライバシーを確保しながらいろんな角度からいろんな景色を
楽しめる空間になっています。
まさに ❝希望を胸に、ゼロから考える❞ がぴったりのお家です。

 

ご見学は事前予約制となっております。
土日はお仕事で参加できない…という方にもご来場いただけるよう、
限定ではありますが平日のご予約も受付けております♪

▼「窓の家」オープンハウス 2月
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=9858

▼「窓の家」オープンハウス 3月
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=9948

また、「木の家」モデルハウスでは毎回ご予約が入る大人気イベント、
「体験@無印良品の家」を「窓の家」オープンハウスでも開催すること
となりました♪
お家をまるごと、ご家族だけの貸切り体験してみませんか?

▼「窓の家」体験@無印良品の家 3月
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=10001


\みなさまのご来場をお待ちしております/
 

 

桑原組のインスタグラムを開設しました!

2月1日より桑原組はインスタグラムを始めました!

すでに桑原組の事業や社員を紹介した投稿をいくつかしており、ありがたいことに
徐々にフォロワーやいいねの数が増えてきています(*^^*)
 

他にも桑原組独自の社内制度やイベントの紹介、新卒採用情報などを投稿する予定です。
まだまだ投稿数は少ないのですが、これからハイペースで投稿していきます!

これまでSNSを使ったことのないベテラン社員もこれを機に、インスタグラムを始めています。
なかには登録するだけでも一苦労という社員も・・・
普段の業務とは逆に若手社員が使い方を教えている姿は新鮮でした(^-^;


▽こちらのQRコードを読み込んでいただくと桑原組の投稿をご覧いただけます。


SNSの強みを活かしてこれまで以上に桑原組の魅力を多くの人に伝えていきたいと思います!
みなさまのフォロー&いいねをお待ちしております♡
 

 

「無印良品の家」のサービスのご案内

みなさまこんにちは。
2月になり立春も過ぎて、暦の上ではもう春ですね❀
❝立春は2月4日❞と覚えていらっしゃる方が多いかと思いますが、
2021年今年の立春は2月3日でしたね。
立春が2月4日でなくなるのは1984年の2月5日以来37年ぶりで、
2月3日になったのは1897年以来124年ぶりのことらしいです。
んん?立春ってズレちゃったりするの?と思いますよね。
これには、「太陽」と「地球の公転」と「うるう年」とが関係しているらしいのですが・・・
要は宇宙のしくみなんです!笑
詳しく知りたい方はご自分でお調べください。。。<(_ _)>汗


さて本日は、無印良品の家で行っているサービスを2つご案内します♪


1.『 無印良品の家 土地探しサービス 』

お家を検討する上で重要なのが 「土地探し」 ですよね。
どうやって見つけたらいいのか…希望の予算でどんな土地があるのか…
災害は大丈夫だろうか…迷うこと、不安なことありますよね。
無印良品の家では、お客さまと一緒に土地探しを行っております。
土地探しに関することなら何でもご相談下さい。
経験豊富なスタッフが、最適な土地探しを一緒にお手伝いします。

▼詳細はこちらからどうぞ
https://www.muji.net/ie/tochi/



2.『 無印良品の家 LINEサービス 』

続いて2つ目のサービスのご紹介です♪
無印良品の家でもついにLINEサービスがはじまりました。
家づくりの参考になる情報をお届けしたり、理想に近い施工例を見付けられたり、
全国のモデルハウス検索もカンタンにできちゃいます!!
ぜひ「友だち追加」してみてください☝

▼詳細はこちらからどうぞ
https://www.muji.net/ie/line/



\みなさまのご来場をお待ちしております/
 

 

女性活躍推進セミナーを実施しました★☆

今回は、先日実施した”女性活躍推進セミナー”の様子をお届けします。

桑原組では、個性豊かな女性社員が活躍しています♡
今以上に女性の活躍を推進する為、社会保険労務士の方をお招きし、今回のセミナーを開催しました。

数年前の桑原組と比較すると、女性社員の人数が倍以上に増員しています。
女性ならではの意見が飛び交うグループディスカッションも行い、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

▼セミナー内容▼
①働く女性に関する社会背景の説明
②受講者アンケート
③課題に基づくグループディスカッション

.

☆グループディスカッションでは、
普段深く話し合うことのないテーマを基に、
個々の意見や思いを聞くことのできる良い機会となりました。
本社のみならず、他支店からもリモート参加もありました!

~セミナー受講者からの感想をご紹介~
・社会で働く女性の背景を色濃く知ることが出来ました。
・同じ会社に勤めていても、中々このような機会がないと女性同士思いを共有する事ができなかったので凄く良い時間になりました。
・桑原組の社員として9か月間働いた中でも、女性として働きにくいと感じることがない環境が与えられていることに感謝しました。(入社1年目新卒社員より)

今回のセミナーにて得た知識や、グループディスカッションにて出た意見や思いを形にして、
全社員がより良い働き方ができるよう、これからの桑原組を創り続けていきます。
 

 

  1. このページの先頭へ