082-272-6006
資料請求・ご相談

広島の解体業なら桑原組

»
新着情報

新着情報

金融研修を行いました!

6月24日(金)に当社特別顧問の妻崎様をお呼びし、金融研修を実施しました。
昨年の6月にも実施しており、今年で2回目となります。

若手社員・新入社員を主に対象とした研修でしたが、それ以外の社員も
ぜひ妻崎様のお話を聞きたいとのことで、多くの社員が研修に参加しました。



今回妻崎様には「私たちの暮らし・仕事と経済の話」をテーマにご講演頂きました。

グローバル経済や、日本の今後の景気、会社の利益がでるお金の仕組みや、
何年後に向けての資産形成のことなど・・・。普段、意識しそうでしていない金融の
お話を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。
◇◆-------------------------------------◆◇

   ~研修に参加した社員の感想~

・各国の労働時間と平均賃金を見て、労働生産性の重要性を改めて認識しました。少ない時
間で最大効率を可能にするために自分が何をすべきか常に問いただし仕事に取り組んで
いきたいです。

・高校の授業で金融経済教育が開始したとのことで、私が在学中にもそんな授業があった
ら良かったのにと思いました。こうして会社で教えて頂ける機会があることは有難いこと
であり、改めて将来設計を考えるきっかけにもなりました。

・「こうありたい自分をデザインする」という言葉が胸に残りました。未来の時間に期限を
決め、目標達成できるよう、やるべきことを細分化していこうと思います。


◇◆-------------------------------------◆◇



 

 

兵庫県不動産鑑定士協会の研修で講師を務めました


6月17日(金)兵庫県不動産鑑定士協会の依頼を受け、同協会の研修にて桑原組の社員が
講師を務めました。

    

広島県不動産鑑定士協会の研修に引き続き、2回目の講師依頼です。
前回の様子はこちらのブログをご覧ください.

今回はリモートでの実施になりました。
研修後アンケートでは、非常に良い反応を頂けたようで、、、

改めて、解体工事や土壌汚染などの環境リスク対策への関心が
高まっていることを実感しました。

桑原組としても、このような機会を頂けることは非常に光栄です。


桑原組は解体工事のみならず、更地にした後の環境リスク対策工事や不動産売買の仲介、
有効活用提案などをワンストップでご提案する”ワンストップ土地更地化サービス”を手掛けています。
たとえば解体工事と土壌汚染対策はそれぞれ別の業者に依頼するのが一般的ですが、桑原組では
ワンストップで対応可能なので、工期短縮やコストダウンなどのメリットがあります。




 何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

社長塾2022を開催しました!

今年も新卒社員向けに『社長塾』を行いました。

社長塾はインナーブランディングの一環として毎年行われるイベントで、
新卒社員に対し社長の思いを伝えたり、新卒社員の質問に社長が答えることで、
様々な点から桑原組への理解を深めたりすることを目的とした取り組みです。


今回の社長塾は、6月10日に広島市中区にある”炭火和食So”で開催。


美味しい料理やお酒と共に、社長から様々なお話を伺いました。
新入社員時代の話や、営業をしていた時の話。新入社員に向けたアドバイスや
メッセージなど、普段直接聞けないお話をたくさん聞くことができ、新入社員にとっても
有意義で素敵な時間になったのではないかと思います。

~実際に参加した新入社員の感想~

・『なんでも挑戦してみて欲しい』という社長の言葉が印象的でした。
 前向きに取り組むことを意識し、人の気持ちを動かせる営業マンになれるように
 頑張っていきたいです!

・お話を聞かせていただくだけでなく、研修中に私たちが感じたことやこれから
 頑張っていきたいことをお伝えすることもできました。日本一のお手本である
 社長からこれからもたくさん学ばせて頂きたいと思っています。

・社長のお話を聞いて、「人の縁を大事にすること」と「誠実に対応すること」を改めて私も
 心掛けたいと思いました。社長塾がなければ、こんなにたくさん社長のお話を聞く機会はなかった
 と思うのでとてもいい機会になりました。


社長との距離が近いところも桑原組らしさの一つです。
社員同士がコミュニケーションをとる良い機会として、
これからも継続して開催していきたいと思っています!

 

無印良品の家 広島西店 現場進捗報告

みなさまこんにちは。
前回、梅雨時期の良いところは「障子の張り替えくらい」と書きましたが、もう一つ “お肌が
乾燥しにくい” という女性には嬉しい点がありました。
(ただ、汗でベタつくというやっかいな問題がありますが。。。)
そんな今年の梅雨は短いと聞きましたがどうなんでしょう。
ジメジメが続くと体がだるくなってしまうので、一刻も早く明けてほしいと願います。

さて本日は、3月以来お届けできていなかった現場の状況をドドッとご報告いたします。
(施主様、掲載許可分です)

■「O様邸 上棟」

昨年末に解体が完了した広島県安芸郡O様邸、4月下旬に上棟となりました。
当日は、曇り空ではありましたが、雨に降られることもなく無事に終えることができました。
5.5間×4間の2階建ての「木の家」
お盆前のお引き渡しに向けて着々と工事が進んでおります。
完成が待ち遠しいですね!O様、引き続きよろしくお願いいたします。


  

「I様邸 引き渡し」
5月下旬の良く晴れた日曜日に、広島市I様邸がお引き渡しとなりました。
真っ白な外壁がキレイに映える3階建ての「木の家」
縦に広がる3階建てならではの大空間は、モデルハウスとは一味違った開放感がありますね!
I様、お待たせいたしました。この度は誠におめでとうございます。
「無印良品の家」での新生活がご多幸となりますことを心よりお祈り申し上げます。


   

■「M様邸 上棟」

月下旬の大安の日に、広島市佐伯区M様邸が上棟となりました。
雨がチラつく空模様でしたが、大きな遅れもなく終えることができました。
4.75間×4.75間の2階建ての「木の家」
M様、やっと上棟の日を迎えましたね!夏休み中のお引き渡しまで、
安全第一で進めて参りますのでもうしばらくお待ちください。


    


■「T様邸 引き渡し」

5月末の晴天の日に、広島県呉市T様邸 「木の家」 が無事にお引き渡しとなりました。
モデルハウスでT様と初めてお会いしてから2年半、ようやくこの日を迎えることができました。
T様、お待たせいたしました。念願の無印良品の家での新生活を存分に楽しんでください!
これからも末永くよろしくお願いいたします。


    


最新のイベント情報、モデルハウスへのご来場予約は↓広島西店ホームページよりどうぞ↓

https://www.muji.net/ie/modelhouse/hiroshimanishi/

  


 

 

 

 

2022年プレミアムフライデー第1弾 ~釣り堀編~

桑原組では普段の業務ではかかわりの少ない社員同士が交流を持てる場として、
Kuwahara プレミアムフライデーというイベントを定期的に実施しています。



歓迎会同様、プレミアムフライデーも二年ぶりの開催になりました。

今回は釣り堀で釣り対決。12時に本社を出発し、目的地に向かいます。

その前に腹ごしらえ・・・ということで釣り堀に行く道の途中にある
森の中のレストラン「ヒルバレー」で昼食をとりました。

豊かな森林に囲まれながらのランチ。
おいしい空気とおいしい料理を堪能しました!
  

   

さて今回は吉和にある「釣り堀亭にしむら」様にお邪魔させていただきました。

釣った魚の数を争い、チーム対抗戦でいざ勝負!

エサを付けるのにも一苦労なチームもいれば・・・

   

メンバーに経験者がいて、一歩リードしているチームもいました。

   

最初はなかなか釣れず苦戦していましたが、優しい従業員さんがコツを教えてくださり、
後半にはバンバン釣れるようになりました!一匹釣れるたびにみんな大喜び。

   

対決の結果、まさかの全チーム10匹の同点!
勝負は引き分けに終わりましたが、想像以上に盛り上がり、楽しむことができました!

   

最後に看板の前で集合写真をぱしゃり。
みんなで釣りポーズ!非常に楽しそうな写真がとれました。



仕事の合間のリフレッシュができ、良い思い出作りにもなりました!


 

 

無印良品の家 広島西店 “グリーンカーテン“ はじめました

みなさまこんにちは。
中国地方も梅雨入りですね。今年も大きな災害が起こることなく、できれば短くサクッと
過ぎて行って欲しいですね。湿気・カビ対策や食中毒予防など、何かと気を付けなければ
いけない時期ですが、反対に、梅雨ならではの良いことって・・・ナニ?・・・
思い浮かぶのは、障子の張り替えに適しているということくらいでしょうか。
湿気の多い日は、紙が伸びて貼りやすく、乾くとピンと張って仕上がりがよくなると言われています。
しかし、湿気で木枠が湿っていると、障子が剥がれたりたるんだり、木枠のアクによって黄ばんだりす
ることもあるため、晴れた日に張り替えた方が良いという意見もあるようで。。。
もうこれは各ご家庭のタイミングですね。

そんな気分の上がらない梅雨時期ではありますが、 モデルハウスのウッドデッキ前では、
春に植えた “グリーンカーテン” のゴーヤがすくすくと育っております!
本日は、これまでの成長の様子をお届けします。


■4月中旬:苗の植え付け。材料一式を近くのホームセンターで購入。
グリーンゴーヤとホワイトゴーヤ、各2株をプランターに植え付け。

   


■5月GW:ネット張り。2階バルコニーの手すり部分にネットを固定して下まで垂らしています。

■5月上旬:蔓をネットに絡ませて成長を見守ります。
グリーンの成長が早いのか、ホワイトが遅いのか。。。
《左》グリーンゴーヤ  《右》ホワイトゴーヤ

    


■5月中旬:1回目の追肥

■5月下旬:葉の色の違いがハッキリしてきました。《右》ホワイトの方が濃い緑色です。

   


■6月上旬:《左》グリーン:1m20cm 《右》ホワイト:70cm
成長の差が顕著に見えますが、ホワイトに花が咲きました!  

   

梅雨時期は日照不足が心配ですが、収穫できるその日まで、元気に大きく育ってくれることを願います。
栽培に関するアドバイスがございましたら、モデルハウスまでどしどしお願いします

 

無印良品の家 広島西店 6月のイベント情報

みなさまこんにちは。

5月も下旬になり、梅雨入り前の過ごしやすく心地良い日々が続いていますね。
人間にとって快適な環境というのは、やはり他の生き物たちにも良い環境のようで・・・
最近になって、「蚊に刺された」 という方いらっしゃいませんか?

先日モデルハウスで外の植栽に水やりを行っている時、いつの間にか腕に蚊が止まっていたので
急いで払いのけたのですが、刺される前に気付けて良かったな~と思いました。
蚊は “夏の厄介者“ というイメージが強いですが、種類によっては冬でも吸血活動を行うらしいです。
そんな彼らがもっとも活発になるのが気温25℃~30℃の時期。まさに今の季節ですね。
人間と同じで、30℃を超える真夏日になると蚊もグッタリ気味になるらしいですよ。

ちなみに、蚊に刺されてプクッと腫れた箇所をツメで×印つけるあの行為、あれは痛みでかゆみを
ごまかしているだけで、かゆみが引いてくれるわけではないとのこと。冷やすとかゆみが和らぐらしい
ので、手元に虫刺されの薬が無い場合はお試しください。


それでは、本日は6月のイベント情報をご案内いたします。


■ 建築現場見学会

オーナー様のご厚意により開催いたします♪
完成してからでは見えない建物の重要な構造部分を確認する事が出来ます。
大空間を可能にするSE構法や、断熱効果を上げる為の細かな配慮した施工状態など、
普段なかなか見ることのない建築中の現場をじっくりご覧いただける見学会です。
この機会に、無印良品の家の『安心・安全の理由』を確かめてみませんか!

日時:6月12日(日)
場所:広島市佐伯区石内
内容:「木の家」 2階建て

▼詳細・ご予約はこちらから
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=11671 
 

    


■ 体験@無印良品の家

「無印良品の家」をご家族貸し切りでお過ごしいただけます。
お好きなDVDをお持ちいただいてゆっくり鑑賞!ご家族みんなでワイワイと団欒。
ダブル断熱・トリプルサッシの快適さをどうぞご体感ください。
無印良品のお菓子とお飲み物をご用意してお待ちしております。

日時:6月18日(土)17:30~19:00
場所:西区観音新町「木の家」モデルハウス

日時:6月18日(土)17:30~19:00
場所:西区観音新町「木の家」モデルハウス

▼詳細・ご予約はこちらから
 
https://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=11659


日時:6月19日(日)16:00~17:00
場所:安佐南区上安「窓の家」オープンハウス

▼詳細・ご予約はこちらから

http://ie.muji.net/modelhouse/event_top.php?e=11660


    


❝「無印良品の家」をご契約で無印良品の家具50万円分プレゼント❞ の ❝5周年フェア❞
6月末まで開催中です!
ぜひこの機会に広島西店モデルハウスへお越しください



\みなさまのご参加・ご来場をお待ちしております/

 

 

新入社員歓迎会2022

4月16日(土)、新入社員歓迎会がありました

毎年桑原組では社員全員で新入社員歓迎会を行っています。
しかし、昨年度はコロナの影響で社員全員での歓迎会は行うことができませんでした。
今年は二年ぶりの開催。いつも以上に気合も入り、盛り上がりました。
もちろん、アルコール消毒や事前の体調管理など感染対策もばっちり◎

天候にも恵まれ青空の下、本社屋上でBBQを行いました。

      

お肉をみんなで焼きました!汗を流しながら焼いたお肉は格別。もちろん、お肉以外
にも野菜や焼きそば、アヒージョなども調理し、お腹いっぱい大満足でした!

         

新入社員歓迎会等の社内行事は、部署や年齢の垣根を超えて様々な社員同士が
コミュニケーションをとる良い機会になります。

今年入社した5名の新入社員が積極的にベテラン社員に話しかけにいく姿も見えました。
きっと実りのある素敵な時間を過ごせたはず

         

今年は、昨年出来なかった社内行事も積極的に行っていく予定です。
仕事もしっかりこなしながら、みんなでリフレッシュできる機会が増えたらいいですね♪





 

 

  1. このページの先頭へ