082-272-6006
資料請求・ご相談

広島の解体業なら桑原組

»
»
無印良品の家 広島西店 “グリーンカーテン“ はじめました

新着情報

無印良品の家 広島西店 “グリーンカーテン“ はじめました

みなさまこんにちは。
中国地方も梅雨入りですね。今年も大きな災害が起こることなく、できれば短くサクッと
過ぎて行って欲しいですね。湿気・カビ対策や食中毒予防など、何かと気を付けなければ
いけない時期ですが、反対に、梅雨ならではの良いことって・・・ナニ?・・・
思い浮かぶのは、障子の張り替えに適しているということくらいでしょうか。
湿気の多い日は、紙が伸びて貼りやすく、乾くとピンと張って仕上がりがよくなると言われています。
しかし、湿気で木枠が湿っていると、障子が剥がれたりたるんだり、木枠のアクによって黄ばんだりす
ることもあるため、晴れた日に張り替えた方が良いという意見もあるようで。。。
もうこれは各ご家庭のタイミングですね。

そんな気分の上がらない梅雨時期ではありますが、 モデルハウスのウッドデッキ前では、
春に植えた “グリーンカーテン” のゴーヤがすくすくと育っております!
本日は、これまでの成長の様子をお届けします。


■4月中旬:苗の植え付け。材料一式を近くのホームセンターで購入。
グリーンゴーヤとホワイトゴーヤ、各2株をプランターに植え付け。

   


■5月GW:ネット張り。2階バルコニーの手すり部分にネットを固定して下まで垂らしています。

■5月上旬:蔓をネットに絡ませて成長を見守ります。
グリーンの成長が早いのか、ホワイトが遅いのか。。。
《左》グリーンゴーヤ  《右》ホワイトゴーヤ

    


■5月中旬:1回目の追肥

■5月下旬:葉の色の違いがハッキリしてきました。《右》ホワイトの方が濃い緑色です。

   


■6月上旬:《左》グリーン:1m20cm 《右》ホワイト:70cm
成長の差が顕著に見えますが、ホワイトに花が咲きました!  

   

梅雨時期は日照不足が心配ですが、収穫できるその日まで、元気に大きく育ってくれることを願います。
栽培に関するアドバイスがございましたら、モデルハウスまでどしどしお願いします
  1. このページの先頭へ